物理とか数学が得意な人にしか
通じないネタかもしれません。

世界で一番低い場所、それは
「地球の中心」です。

ずっと垂直に穴を掘っていって
地球の中心を通り過ぎたら
逆に位置は高くなる、
と考えるとわかりやすいかも。

グラフを書くときは中心(原点)を
一番低い場所、つまりと定義すると
自然に書ける。
これは人為的というより、
世界はそのようにできているのです。

だから地球は自分中心に回ってる
なんて思ってる人は、一番低いところに
居たりするのかもしれません。

逆に、変に意識が高いと、
エキセントリックだとか言われたり。
どちらがいいのかは私には分かりません。

そしてそして。
「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」
なんてことを言ったりしますが、
稲は普通は海の近くの低いところに
実ったりはしません。

良く実る稲穂はやはりあくまでも
ある程度は高いところでそっと
見下ろすように頭を垂れるのです。

何が言いたいかわからなく
なってきたところで、終了。